■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


田んぼの生き物観察会

2006年09月04日 18:08

ブログの更新もなかなか進まないうちに、どんどん更新ネタがたまってしまっています。
カヤの平高原のネタをいつまでも引張るわけにもいきませんので、メインサイトのギャラリーにまとめてアップしました。

さて今回は8月26日に参加した「田んぼの生き物観察会」の話題です。

この観察会、栃木県の鹿沼市主催で行われました。釣り関係の友人の誘いで子供たちを連れての参加です。

場所は山のふもとにある水田で、そこに流れている用水路にどんな生き物がいるかを調べます。

大人も子供も一緒になって水路に入って、網を持って魚を追いかけます。
20060904-DSC_0022.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 JPEG


ヒラヒラと優雅に舞っていたハグロトンボ
20060904-DSC_0028.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 JPEG


用水路には思いがけない魚もいました。
これはニシキゴイ。もうウジャウジャです(^_^;)
20060904-DSC_0033.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 JPEG


サワガニも沢山いましたよ。
20060904-DSC_0040.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 JPEG

他にはウグイやドジョウといった里川おなじみの魚や、なんと30cmもあるニジマスや25cmくらいのヤマメ! ヤマメの15cmくらいのは沢山いました。
どこかの川から遡ってきたんでしょうね。


捕まえたあとは生き物に詳しい方からの説明があり、そのあとは用意してくれたヤマメの塩焼きや地場のシイタケの網焼き、スイカなどが振舞われました。
下はヤマメの塩焼きにかぶりつく次女です。
炭で焼いたヤマメは美味いんですよね。
20060904-DSC_0046.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/9 ISO200 JPEG


観察会が終わったあとも子供たちは止まりません(笑)
近くの水路で水遊びです。
20060904-DSC_0063.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5.6 EV+1.0 ISO200 JPEG


アマガエルも沢山いました。
20060904-DSC_0064.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 JPEG

これだけの内容で参加費無料! いよっ鹿沼市、太っ腹!!
自然の中で魚捕りして、美味しいものを食べて、子供たちも大満足でした。


コメント

  1. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    ギャラリー拝見しました~~♪
    朝霧のミストや、、朝露に輝く草達も美しいですね~。
    いろんな蝶々がいるんですね。みんな懸命に生きているのが伝わってくるよね。

    こちらの生き物観察会は楽しそう~~♪
    えぇ、、、錦鯉・・・売ったら高く売れる~?(笑
    川魚、、苦手だけど、、、美味しそうな匂いが漂ってくるようです。
    こういうの・・・今の子供達には貴重な体験になったことでしょうね~。
    親も童心に帰って楽しんできましたか~?(*^m^*)

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    拝見!

    サトシさん 更新拝見しました♪
    D2Xsの存在感バッチリですね!(^^)
    朝霧の高原は目をまん丸にしてしまいました。
    早朝のキャンプサイトは個人的に一番のお気に入りです。
    ヤマギランの輝きと輝きの中では高原ならではの光を感じます♪
    子供達を自然と触れ合わせることは大切ですよね。
    僕もコレだけは触れ合わせすぎと思うほど触れ合わさせています♪
    子供達にゲーム機は似合わない!!虫採って、魚採って泥んこになって!ですよね。(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■あめさん

    > ギャラリー拝見しました~~♪

    ありがとうございます!
    ああいうところだと全てが被写体になりますね。常にカメラをぶらさげてました(^^;

    虫たちも高原の短い夏を謳歌してるかのようでした。

    生き物観察会は今の都会の子供たちが経験できないことですから、みんな(親も)楽しんでました。
    私なんかが子供の頃は、これが日常だったんですけどねぇ・・・。
    学校から帰ればランドセル放り出して、網持って虫やカエルを追い掛け回して遊んでましたから。

    > 親も童心に帰って楽しんできましたか~?(*^m^*)

    ハイ! ほとんどは親が楽しみたくて、子供を引っ張り出してるようなものですから(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■irakaさん

    > サトシさん 更新拝見しました♪

    ありがとうございます。

    カヤの平は朝霧で有名だそうです。早朝はやっぱりいいシャッターチャンスがありますよね。
    高原の野原一面に水滴が付いてキラキラしてるのを見たときは興奮しましたよ。
    ここにirakaさん居たら大喜びだろうなあって思いました(笑)

    > 子供達にゲーム機は似合わない!!虫採って、魚採って泥んこになって!ですよね。(^^)

    ホント、その通りですね。
    人生の年代年代はそれぞれ貴重ですけど、こんなふうに遊べるのは子供時代だけですから、
    それをしっかり経験させてあげるのが親の役目と思ってます。

  5. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    サトシしゃま~~♪
    ギャラリー見てきたぁ!
    私キラキラ大好きだから、キラキラ写真に感動したよー。
    すっごく綺麗な写真たちだった(*´ェ`*)ポッ
    あと朝霧の写真は高原ならでは・・なわけで、これらも幻想的で素敵!
    あっ!次女ちゃんの食べてる「ヤマメ」美味しそう!
    &かっわいいぃー(≧∇≦)
    私も川魚は好き!
    でも何年も食べてないなぁ・・・。
    うぅー、お腹すいた(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■凸子ちゃん

    > ギャラリー見てきたぁ!

    ありがとうございます~。

    草原一面のキラキラ、凸子ちゃんにも見せてあげたかったですよ。
    ホントに素晴らしかったです。
    舞い上がっちゃって絞りを開放にするのを忘れて撮影しちゃいました。ちょっと失敗です(ToT)/

    > 私も川魚は好き!

    お、好きですか!?
    ぜひどこかに出かけたときに食べてくださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/83-d3f862b4
この記事へのトラックバック


最近の記事


