■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


江戸東京たてもの園

2006年09月07日 00:16

3日の日曜日に友人のギルさんらと、東京の小金井市にある「小金井公園」に行ってきました。
小金井公園内には「江戸東京たてもの園」というのがありまして、そこでは古い建物を移築して公開しているんです。
さらに特別展として「できゆくタワーの足もとで -昭和30年代のくらし」というのをやってました。
私は昭和30年代の後半に生まれて、40年代に少年時代を過ごしていますので、とても懐かしいものばかり。
同い年のギルさんと「あ、これあったよねぇ」とか「これはさすがに知らないな」なんて話しながらの撮影で、とても楽しかったです。

マツダK360
20060906-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F/2.8 ISO800 RAW

懐かしいオート3輪
ただ、この軽の3輪は記憶にないです。これより大きなマツダの3輪トラックはよく走ってました。


20060906-DSC_0007.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F/2.8 ISO800 RAW

30年代の茶の間ですね。
うちには丸いちゃぶ台は無かったと思いますけど、こんな感じの箪笥や扇風機、電気炊飯器などがありました。
懐かしいなぁ・・・。
この茶箪笥の上に乗ってるラジオ。昔のラジオってこんなのだったんですよ。
実は似たようなのが数年前まで家にありました。でも家を建て替えるときに一緒に解体されちゃいました。だってデカくて邪魔なんですもん(笑)



20060906-DSC_0066.jpg

Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)
絞り優先AE F/10 ISO100 RAW

自転車と言えばこれ!
今のようなお洒落な自転車は少なくて、実用一点張りのゴツいのがほとんどでしたね。
リヤカー付いてるのも普通に見かけましたし。



20060906-DSC_0090.jpg

Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)
絞り優先AE F/10 ISO400 RAW

少年時代の記憶
この風景・・・。垣根越しの瓦屋根、その上に広がる夏空!
まさに少年時代の夏にタイムスリップしたかのような感じでした。
背の低い子供の目線を再現すべく、低い位置から垣根を入れて撮りました。
井上陽水の「少年時代」が頭の中で流れてます・・・。
夏が過ぎ 風あざみ♪
誰のあこがれに さまよう♪


コメント

  1. ギル | URL | 6GgKOieI

    あ!

    これいい!
    この垣根越しの!!
    アタシが子供の頃住んでた長屋がまさにこんな感じ。
    ヒイラギだっけ? トゲトゲの葉っぱの垣根だった。
    また行こうね~(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    いい? いい?(^^;

    そうそうヒイラギ。確かそんな木だった!
    40年代ってこういう垣根が周り中にあったよね。ブロック塀より多かった気がする。

    私も「これだ!」って思って撮ったんよ。
    さすが同い年、共感してくれて嬉しいよ。

    > また行こうね~(^^)

    うん、ぜひ!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. まほ | URL | cks3dOnk

    3輪トラック

    おはようございます~サトシさん☆
    懐かしの昭和のモノ達ですね。
    そうそう!ちびっ子の頃、3輪トラックを良く見かけました。
    それは青い色の3輪トラックだったと思います。
    懐かしいなぁ~

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    う~ん、12mmからのレンズっていいなぁ。(^^)
    お金ためよっかな。(笑)
    緑の扇風機と招き猫に目がいきました。(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■鍵コメさん

    了解です。
    でも新設のURLが分からないんですけど・・・。(^_^;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■まほさん

    3輪トラックってほとんど青だったよね。
    なんでだろ?

    この公園は子供の頃に戻れた気がしましたよ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■irakaさん

    カメラが直ってきて良かったですね。

    12mmからのレンズ、いいですよ。
    銀塩の時にはここまでの広角は使ったこと無かったんですけど、
    デジタルで使ってみたら凄かった(笑)
    まだまだ全然使いこなしてないんですけど、決まったときはいい感じになります。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    うわおぉ~~
    「三丁目の夕日」(主演吉岡秀隆(≧∇≦) )のセットみたいぃーー!
    なんかすごーく懐かしくて心がぽって温かくなるね。
    私が子供の頃はテレビも家具のなかにはいってるような感じだったよ~(笑)
    4枚目の写真に胸キュン(=´▽`)ゞ アリガト

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    凸子さん

    うんうん、三丁目の夕日、良かったよぉ。何度泣いたことか。
    凸子さんは吉岡君のファンだったよね。味のある俳優さんだよね。

    >私が子供の頃はテレビも家具のなかにはいってるような感じだったよ~(笑)

    そうそう、うちにもあった。家具調のやつ(笑)
    図体はデカイんだけど画面はそんなでもないの(^_^;)

  12. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    陽水の「少年時代」、、、私も大好き~~、、、
    夏の誰も居ない午後、、西日が射す中で蝉の声だけが響いている時なんかに、、
    このメロディが浮かんでくるの・・・

    リヤカーとか、オート三輪とか、、普通に走ってたよね~。
    お茶の間風景も、、こういうの、、ホッとするわ・・・
    あ、、歳かしらぁ~~~(汗、、、

    追伸、、
    あれれ、、サトシさんも三丁目の夕日見たの~~?
    私も大好きな映画だわ~~、、吉岡くんもね~~♪
    (*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■あめさん

    シチュエーションによって浮かんでくるメロディーってありますよね。

    お茶の間いいです。たてもの園の中には上がって中を見られる建物が何軒もあるんですけど、畳の部屋があると、つい座って寛いじゃいました(笑)

    > あれれ、、サトシさんも三丁目の夕日見たの~~?

    見ましたよ。DVDなんて5回くらい見ちゃいました(笑)
    いいわぁ、あの映画。

  14. あひる | URL | QXRaNfI.

    サトシさん、ご無沙汰してます。
    今日は連休ってこともあって、ここぞとばかりに出没中です(笑)

    リヤカーがついた自転車、懐かしいですねぇ~~
    よく走ってましたね。。。
    お茶の間もね~。炊飯器、、、あったあった、こんなの!!

    凸子ちゃん、あめちゃんに続き、、、
    「三丁目の夕日」大好きです、もち、吉岡君もね(笑)
    DVDで5回、、、サトシさん、なかなかやりますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    > あひるさん

    こんにちは。

    連休中は山形まで出かけてて、休み明けは仕事がいっぱいでした。お返事おそくなり、すみません。

    最近の住宅って洋風になっておしゃれなんですけど、やっぱり日本人がくつろげるのは昔ながらの畳の部屋かなぁなんて思ってます(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/85-f11e1623
この記事へのトラックバック

垣根垣根(かきね)とは、家や庭などの区画として設ける囲い。一般に竹で編んだものや木を植えた生垣をいう。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL



最近の記事


