■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新潟県 朝日連峰 末沢川

2006年09月20日 15:11

16日からの3連休に渓流釣りに行ってきました。
場所は新潟県の朝日連峰を流れる末沢川です。

この川、車が通れる道が無かったりします。なので下流から遡るか隣の川から尾根を一つ越えて入るしかないんです。でも下流からだと険しいので尾根越えルートで入渓しました。
釣りするのに山登るなんて変な人達ですよね(笑)

はるか下にスタート地点の渓が見えます。随分登ったなぁ・・・
流れが朝日を受けて銀色に輝いてます。
c125-02.jpg

Nikon D70
AF-S VR 24-120mm

それでもって、こちらが目的地の川です。遠い・・・(^_^;)
山に2本切れ込みが入っている左がそうです。蛇行した川が見えるでしょうか?
c125-05.jpg

Nikon D70
AF-S VR 24-120mm


ようやく下りきりました。この支流を歩いていくと目的の本流に出られます。
c125-10.jpg

Nikon D70
AF-S VR 24-120mm


やったー! 岩魚ちゃん釣れました。遥々来た甲斐があるというものです。
正真正銘の天然岩魚ちゃんです。
c125-11.jpg

Nikon D70
AF-S VR 24-120mm


こちらは別の岩魚ちゃん。ヒレの白いラインが美しいです。
体側には白斑が散りばめられています。釣り人の間では「渓の宝石」なんて言われたりもします。
c125-20.jpg

Nikon D70
AF-S VR 24-120mm


いかにも滝壺の主が居そうでしたが、残念ながら相手をしてもらえませんでした。
前に行ったときは流れの底に30cmくらいのが沢山泳いでいたんですけど、今日は留守かな?
c125-23.jpg

Nikon D70
AF-S VR 24-120mm


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    イイなぁ~

    もう久しく岩魚に逢ってないな~。

    ホント、山釣りをしない人達から見たら魚釣りするのになんで山登りなの?・・・だろうね(笑)

  2. マオちゃん | URL | -

    イイなぁ~#2

    山登りお疲れ様です;

    山登り9割、釣り1割ってとこでしょうかね(笑)
    ヒレの白いラインの綺麗な岩魚ちゃんは「ゾンジャ岩魚」でしょうか?

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    > ギルさん

    来年は行けるといいね。というか行こうよ、絶対!(^o^)/

    知らない人にとっては「山釣り」って何?って感じですね。だからあえて「渓流釣り」って書いたんだけど。
    ここね、いいのよ。ルートさえ知ってれば往路2.5時間、復路2時間。手頃でしょ?(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    > マオちゃん

    >山登り9割、釣り1割ってとこでしょうかね(笑)

    ピンポン! 正解!(笑)

    ゾンジャ岩魚は不正解(爆)
    普通の岩魚でした。ゾンジャ虹鱒なら管理釣り場で釣ったことあるよ。

  5. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    いやいや、、
    山登りまでして釣り!!って信じられないんですけど~~(>_<)
    本当にこれ、、「山」ですね~。迷子になったりしないの?
    最後の写真は、、足が滑ったら怖いですね、、、
    んでも、、楽しくて良かったんですね~~。と納得しておきます・・・(笑

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめちゃん

    ハハハ、やっぱ信じられない?(笑)
    山登りしないと辿りつけない川が現代の日本にあるんです(^^;
    う~ん、ロマンだ。<アホ!

    迷ったり・・・もしますね。一応誰かが歩いた跡程度の道はついてるんですけど・・・。

    >最後の写真は、、足が滑ったら怖いですね、、、

    実は撮ってる私側のほうがもっとヤバかったりします(爆)
    一度ビビっちゃうと腰が引けちゃいます(^^;

  7. lycoris | URL | -

    朝日連峰・・すごいとこなんですね

    凄い山奥までいって、なんか遭難しそうな・・・
    ご無事でなにより 本当ぅ。
    天然岩魚ってのも、初めて見ました。

    それにしても、よくお出かけしますね(ー。ー
    羨ましい。

  8. iraka | URL | NJsiWxd2

    ステキな場所ですね

    尾根越えご苦労様です。(^^)
    綺麗なイワナちゃんにも出会えて大満足ですね!
    きっと釣りしない人にとっては「なぜそこまでして
    川を目指す?」と思われちゃうけど、こればかりは
    渓を愛してるモノにしかわかんないですよね。(笑)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    > lycorisさん

    遭難しちゃうこともあるかも(^^;
    なので一人では行かないようにはしてます。

    天然岩魚は綺麗なんですよ。スーパーで売ってるのはブヨブヨで美味しくないです(笑)

    >それにしても、よくお出かけしますね(ー。ー

    正直言って、焦りみたいのもありますね。この遊びは年取ると厳しいので、できて50歳、頑張って55歳くらいまでかもと思ってます。となると年に3回いけたとして、あと・・・回って計算できちゃったりもしますんで(^^;
    老後はどんなことを趣味にしていこうか、今から考えたりして(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    「なぜ尾根を越えるのか。そこに渓があるからだ。」なんてね(笑)

    どんな趣味でもそうですけど、やってない人から見ると、なぜそこまでっていうのがありますよね。

    釣りだけのためにそこまでやってる訳でもなくって、自然が好きなんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/86-7d13c8a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


