■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっちまった~

2005年09月24日 20:35

DSC_0009.jpg


昨日(23日)、友人と曼珠沙華を撮影に行ってきたんですが、大失敗をやらかしてしまいました(^_^;)
朝早く現地に到着し、機材を担いで意気揚々と撮影開始。今回はD70とF3の2台での撮影です。F3は1年ぶりくらいの出動で、シャッターを切るたびに「さすがF1桁!」とニンマリ。

曼珠沙華、SLと撮影の後に渓流を撮りに場所移動。最後に林道沿いに咲いていた曼珠沙華を撮って終了するはずでした。
フィルムカウンタは36コマ目。「2枚程度は多めに撮れるよな」と続けてシャッターを切ります。カシャンカシャンカシャンカシャン・・・。「あれ? なんでこんなに撮れるの? まさか・・・」
そう、そのまさかでした。フィルムが全然巻き上げられてなかったのです(笑)
それもそのはず、フィルム先端はスプロケットの溝に差し込まれてもいないのですから。
F3は昔のカメラですから、フィルム先端をしっかり溝に入れて巻き取りを確認してから裏ブタを閉めなくてはならないのに、F100のつもりで先をスプロケットの上に重ねたままにしてしまいました。
こんなことは長い写真人生でも初めてのこと。もうボケが始まったのか、それとも進化するカメラに慣れてしまってポカをかましたのか。
D70でも撮影してたので、1日無駄になったということは無かったんですけどね(笑)
DSC_050924-0003.jpg

Nikon D70
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F2.8
RAW


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    わっはっは!

    ごめん!
    相当笑った!(爆)
    いや、昔自分もやったなぁ~ってさぁ。
    で、懐かしくなってミノルタX-600とSR-1出して見ちゃったじゃないの!(笑)

    あぁ、またSR-1でもってモノクロでも撮ろうかなぁ。
    でも露出計壊れて捨てちゃったからなぁ(^^;
    あ!
    D70を露出計代わりに使えば良いのか!
    うむ、ちょっと遊びたくなってきたぞ!
    ギックリも治ったし(自爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    ナハナハ

    普通1,2枚は余計に撮れるから38コマくらいまでは不安にならないんだけどさ。さすがに40まで行ったときには「やっちまったか?」と(笑)
    フィルムを装てんしたときは何の疑いも持たなかったもんね。何やってんだかねぇ。

  3. ナカナカ | URL | mQop/nM.

    よかったっす~

    ギルさん、こんにちは。来れなくて残念でしたね。
    失敗の話とは関係ないんすけど、帰りに寄った丸山鉱泉はチョー良かったっす!

  4. ギル | URL | EBUSheBA

    ん?

    丸山鉱泉?
    丸山??
    地名・・・?じゃないよね?
    主名の鉱泉なのかな?。
    チョー良かったってのはなによ?!
    若~い湯女が背中流してくれたとか?(爆)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    丸山鉱泉

    何が良かったって「タダ」で入ろうと思えば入れちゃうとこ(爆) ってのは冗談(ホントにできそうだけど)で、露天風呂が最高の渋さ! 裸電球が下がってて、作りは昭和40年代(^_^;)
    湯の温度も適度な感じです。次ぎ行ったら絶対入ろうよ!

    >D70を露出計代わりに使えば良いのか!

    フィルムカメラもいいよぉ。ちゃんと撮れたかその場で分からないのもドキドキです。デジに慣れちゃうとシャッター切ったあとについつい裏ブタ見ちゃうんだよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/9-18a026aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


