■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


巾着田の曼珠沙華 part 4

2006年10月02日 16:09

巾着田シリーズも今回で最後です。お付き合いいただき、ありがとうございました。
巾着田の広さは直径約500メートル、面積約17ヘクタール。歩き回ると結構疲れます。曼珠沙華の咲いている林の中は通路も狭く、ゆっくり休めるようなところではないので、コスモス畑の広くなったところで一休みしてました。足元を見ると薄紫色の花が咲いています。ツリガネニンジンです。シベの形が「綿棒」みたいですね。
白トビしないようにアンダー目に撮影して、NikonCaptureで補正しました。
ツリガネニンジン

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


時計を見るとすでに12時をまわって、お腹も減ってきました。なにより重たいバッグを担いで歩き回ったので疲れちゃいました。そろそろ引き上げようかと駐車場に向かっていると、小さな水路がありトンボが飛んでいました。
羽に特徴のあるミヤマアカネです。
ミヤマアカネ

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


アカトンボの仲間は沢山いるのですが、他のトンボはあまりいません。でも、水路を見ながら行くとイトトンボの仲間がいました。
おそらくオオイトトンボの♀だと思います。ネットで随分調べたのですが、イトトンボの仲間ってどれも似てるんですよね。胸の模様がちょっとだけ違っていたりするだけで、別の種類らしくてハッキリとは分かりませんでした。
それにしても細い!(^_^;)
もっとアップで撮りたかったのですが、これ以上近づこうとすると水路にボチャンしちゃうので無理でした。残念・・・。
オオイトトンボ♀

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


高麗川に掛かる橋を渡れば駐車場はもうすぐです。最後に高麗川の流れを入れて曼珠沙華を撮影して、巾着田の締めとしました。
20060928c-DSC_0016.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)


巾着田も有名になってきたらしく、年々観光客が増えているそうです。撮影するなら早朝のほうがお勧めです。10時くらいになると観光バスなんかもやってきて、かなりの混雑となります。満開時期の土日は凄そうです(^_^;)


追記
シャープネス掛けすぎとのアドバイスを頂いたので、リサイズ後のシャープネスを無しにしてみました。
20060928c2-DSC_0016.jpg



コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    良いなぁ

    ミヤマアカネの撮り方好き♪
    4枚目の高麗川の流れ入りも良いね。

    んでも・・・ (←また難くせか!(^^;)
    ↓で大歓迎されたんで一言。
    4枚目、サムネイルの方が自然に見えるでしょ?
    拡大後の画像はシャープネス掛け過ぎで白縁が目立って彼岸花が白光りしてるようになっちゃってるよね。
    樹の縁にも見られるし。
    リサイズ(縮小)時に失われるシャープ感の補正って微妙で難しいんですよ。
    いつか、サトちゃんちにあがりこんでコツみたいなもんを伝授しますよ。
    そうすれば元々の写真としてのサトちゃんの画像がもっともっと良くなりまっせ!(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    > ギルさん

    あんがと。

    やっぱ掛けすぎだった?(笑) 自分でもちょっとやりすぎかなと思ってたんだけどね(^_^;)
    前に掛けすぎると良くないと教えてもらったから控えめにしてたんだけど、ついつい・・・。

    で、掛けてないのもアップしてみたよ。こっちのほうが自然だな。なんでも一律に同じようにするのはダメなんだね。写真によって掛ける強さを細かく調整するのが当たり前か。手抜きしてちゃ良い作品は生まれないもんね。

  3. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    こんにちは~~♪
    曼珠沙華の群生って、、いいですね~~。羨ましい・・・
    探せばあるんでしょうけど~~、、なかなか、、、
    それに赤いお花の群生は難しいですね。

    今回のシリーズのPART1の最後のお写真、、
    大きなリングボケが入っているのが印象的でした~(^^♪
    そして、、たくさんの自然と小さな生き物達、、、
    汗カキカキ、、素敵な一日を過ごされたのだと思います~~(*^m^*)

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    えっ!?

    fc2のサムネイル(小さい画像)って大きいのをアップロードしたら自動でできますよね?
    あれって適当にfc2が補正してるのでギトギトに見えるだけなんじゃ!?!?
    それともサトシさんはリサイズ前とリサイズ後の2枚アップしてるのかな?でもソレって面倒ですよね。(^_^;
    まぁ、それは\(^o\) ソノ ハナシ ハ (/o^)/ オイトイテ...
    高麗川の流れと彼岸花とっても素敵です。(^^)
    自分は時間がなくて近所の彼岸花のアップしか撮ってないのですが、彼岸花って他の被写体との対比で写すのが好きなんです。
    こうやって川の流れと写すっていいですね。
    来年は僕も探してみよっと。o(*^▽^*)o~♪

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >yumemeさん

    曼珠沙華の群生は意外とないかもですね。田んぼの畦には生えてることが多いようなので、探してみるといいですよ。
    ここは管理でてるところなので、ここまで沢山の曼珠沙華があるのだと思います。

    こういうところで夢中になって写真を撮るのは楽しいですね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ギルさんが教えてくれたのは元画像からリサイズしてシャープネスを掛けた状態(クリックすると拡大表示される状態)のことなんですよ。
    デジタルだといろいろいじれるので、自分でやってて、どんどんエスカレートしちゃいそうです(^_^;)
    もっとシャープに見えたほうがいいんじゃないかとか、もっと鮮やかなほうがいいかなとか・・・。何事も程々にしとかないとオリジナルと違ったのになっちゃいますね。

    >彼岸花って他の被写体との対比で写すのが好きなんです。

    そうか、言われて気がついた。花だけを写すことが多いから、同じような構図になっちゃうんですね。
    前ボケ入れたりしてみても、なんか前に撮ったような写真だなぁとか思ってたんですよ。
    他に何か入れて撮ったりすれば、違ったイメージの写真になりますね。

    曼珠沙華は終わりだから、コスモスで試してみようっと。
    irakaさん、ヒント、ありがとね。(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/91-6459eeb8
この記事へのトラックバック


最近の記事


