■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



ProtectMyPhotos

2006年10月05日 16:20

皆さん、デジカメで撮った写真の画像データ、きちんとバックアップしてますか? HDDに全部入ってて、コピーなんてないという方、HDDがクラッシュしたら今まで撮った写真が全部なくなっちゃいますよ。(実は私もほとんどの写真がそうなんです。バックアップしとかなきゃって思うんですけどね)

ご存知の方がほとんどだと思いますけど、HDDって良く壊れます。私は仕事柄、会社のPCのメンテナンスもやってます。2~3年するとHDDが壊れるPCが出始めます。ほとんどはデータは救出できるのですが、中にはどうやってもダメなものも。そうなったら諦めるしかありません。でも仕事で使うデータなら、サーバから再度データを集めてきたりすれば、なんとか形にはなります。しかし、写真はそうはいかないですよね。読み出せなくなったら、もう永久に失われます。
そうならないための保険がデータのバックアップなんですが、バックアップするには自分で行わなければならないっていうのが面倒なんです(^^; ついつい「今度まとめてやればいいや」って思いつつ、やってないのが現状でして。

そういう私のような「ものぐさ」な人に救世主(おおげさか)みたいなサービスを見つけました。そのサービスは「ProtectMyPhotos」といって、PCにある写真データを自動的に「ProtectMyPhotos」のデータセンターのサーバにバックアップしてくれるというものです。
「ProtectMyPhotos」はアメリカのコロラド州にある企業が提供しているサービスですが、ちゃんと日本語のページもあって、私のような英語の出来ない者でも迷うことなく使えそうです。

このサービスの凄いのは「容量制限のないこと」です。どんどん増える一方の画像データに対しても万全ですね。但し、無制限とは言うものの、よ~くサービス内容を読んでみると「25GB]までは基本料金で、それを大きく越える場合は上位のサービスにしてほしいようなことも書かれてるんですけど・・・(^^; で、気になる料金は25GBまでで一ヶ月$4.17(年間$49.95)のようです。1ドル=120円で計算すると年間で6000円ですね。

利用するにはまずメールアドレスとパスワードでサインアップして、専用ソフトをダウンロード&インストールしておきます。あとは設定で指定されたフォルダにある写真が自動的にサーバに転送されるようです。この自動的にというのがポイントですね。オンラインストレージのサービスは他にも沢山ありますけど、自動的にというのは無いのでは?(よく調べてないので、もしかしたらあるのかも)

料金的に考えると25GBで年間6000円は高い気もしますが、たとえ別のHDDやDVDにバックアップしておいたとしても、もしも天災にあったり、火災になったりしたら写真も無くなっちゃいますよね。企業では重要なデータというのは2箇所以上の場所(別の土地)にバックアップを置いています。そうすることでいざというときに短時間で復旧することができるわけです。個人でそこまでは大げさだと思いますけど、もしものことを考えると、こういったサービスも有りかもしれませんね。

25GBで6000円じゃなくて、250GBで6000円だったら速攻で始めるんですけどねぇ・・・。25GBじゃ全然足らないですもんね(^^;
http://www.protectmyphotos.com/
ProtectMyPhotos



コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    へぇ~ こういうサービスあるのですね。
    知らなかったぁ。(^^ゞ
    最近は飲み屋でも代行運転サービスがあるし、今まで無かったこういうサービス(お仕事)も増えてくるでしょうね。
    僕は結構マメ?で(笑)、HDD 2台に写真を入れてて、更にDVDへ定期的に2枚づつBackupしてる変わり者です。(^^ゞ
    んで、DVDは耐火金庫に保管してます。(^^;
    やりすぎでしょうか。(笑)
    でもカメラ&レンズは防湿庫にも入れず放置です。(爆)

  2. まほ | URL | cks3dOnk

    φ(.. )メモメモ

    おはようございます~サトシさん☆
    バックアップしてくれるサービスがあるんですね(^^)(irakaさんと同じく知らなかった(笑))
    もう少し、いや10倍の容量があれば、受けたいサービスですね。
    自分の場合、PCと外部HDDに写真を入れておき、まとまったときに(これがいけない(>_<))DVDに2枚バックアップ取っています。

    最近外部HDDも安くなったので、バックアップ用に一台用意してもいいな、と思っています。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    > irakaさん

    ネットが一般的になっていろんなサービスが出てきましたよね。

    > んで、DVDは耐火金庫に保管してます。(^^;

    そういえば以前その話を聞きましたね。
    そのぐらいやっておいたほうが安心ですよ。写真は一期一会ですから、2度と同じものは撮れないですもん。
    たとえ撮影者が死んでも写真は残りますし、親の撮った写真を見るのもいいものですしね。


    > でもカメラ&レンズは防湿庫にも入れず放置です。(爆)

    アハハ、放置プレイ?(^^; でも問題ないですよ。カメラに限らず機械ものって使ってやるのが一番いいですもんね。
    たとえ防湿庫に入れといても全然使ってなければ調子悪くなっちゃうし。irakaさんなら毎週のように使ってるんだから、それが一番いい扱い方法ですよね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    > まほさん

    そう、あと10倍になってくれれば使いたいですよね。

    とりあえず別のHDDにコピーを置いておくだけでもいいと思いますよ。
    同時に2台クラッシュは、まずあり得ないことですから。

    会社のサーバにバックアップ取っちゃおうかな。でも家の回線速度が遅くて転送に時間掛かっちゃうから・・・。
    やっぱ光にしないとダメか(笑)

  5. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、そんなサービスもあるんですね~~。
    と、みなさんと同じく、、へぇ~~~(@_@;)です。
    外部HDDに溜まりに溜まってますわ・・・
    DVDにも焼いておかないと・・・って思いつつ、、、
    機械って、、何れは壊れるんですもんね。
    心して、、用心、用心、、、(≧▽≦;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    > yumemeさん

    > 外部HDDに溜まりに溜まってますわ・・・

    お金が貯まってくれるのなら大歓迎なんですけどね(笑)
    今度やろう、って感じでついつい後回しになっちゃうんですよね。
    私なんて夏休みの宿題は最終日にやっつける性格ですから(^^;

  7. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    ほんとだ~~(笑)
    お金がどんどん貯まってくれるんならいいのにね~(*≧m≦*)ププ
    いやはやHDDがクラッシュなんつー事はまったく考えてないワタクシです(激汗
    そうだよね~いつどうなるかわかんないもんね。
    大切な写真・・・大事にしなくっちゃ♪
    因みにうちの防湿庫も空でっす(汗
    このズボラな性格・・・治さなくっちゃ(;´д` )はうぅ

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    > 凸子さん

    > そうだよね~いつどうなるかわかんないもんね。

    だよ~。会社でも大事なデータが消えちゃって青くなってる人いますから。
    「なんとかしてよ~」と泣きつかれるんですけど、なんともなりません(^_^;)

    でも、私もですけど「自分だけは大丈夫」という根拠のない安心感みたいのがあるんですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/92-40259013
この記事へのトラックバック

現役SEが推奨する月に1回!究極の超簡単PCメンテナンス法

パソコンをずっとつかっててPCの動き遅く感じませんか?それは、気のせいではありません!そんなときのメンテナンスをしていますか?メンテナンスは、快適なPCライフには必須です!これを読んですぐ実行しましょう!



最近の記事