■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


運動会

2006年10月08日 00:45

関東地方の6日(金)の大雨、凄かったですね。
翌日の土曜日は長男の幼稚園の運動会の予定でしたが、あの大雨ではたとえ止んだとしても延期だろうと思っていたんですが、やりやがった。もとい、やったんですよ(^_^;)
予定よりも1時間遅れのスタートとして、開催されました。
予報では土曜は晴れとのことで天気の心配は無かったのですが、グラウンドのコンディションも酷いだろうから延期だと思い込んでいたんですけど、先生方の努力のおかげか問題ないくらいのコンディションでした。

20061008-DSC_0022.jpg



となると全国的にお父さんはカメラマンですよね。今年は脚立での場所取りができなくなってしまったので、仕方なく父兄席のレジャーシートの上からの撮影となり、かなり厳しかったです。最前列を取れないとどうしても前の人の頭が邪魔で・・・。長男の幼稚園はくじ引きで席取り順を決めるので今年は5列目でした。それでも今まで長女から8年連続の中で一番若い番号だった気がします。
広いグラウンドなら移動して撮れるんですけど、そこの幼稚園の園庭は狭いんですよ。もうレジャーシートがいっぱいで移動するには「すいません」っていいながら他人のシートの上を歩く状態です。

さて、撮影ですけど、昨年まではこういった行事はフィルムで撮っていたのですが、今年はD2Xsを買いましたので、全面的にデジタルで行きます。
フィルム時代はNikon F100+VR70-200mmに2×テレコンを使ってましたが、D2Xsに替えてクロップ高速機能を使えばテレコン無しで400mm相当ですから、ぐっと的中率がアップ! F100だとかけっこのときにAF-Cで撮ってもピントをはずすことも多かったのですけど、D2Xsはほとんど外しませんでした。
私の腕は上がってないので、単純にカメラの性能ですね(^_^;)

クロップ高速をONにするとトリミングしたのと同じ感じで大伸ばしするのは不利ですけど、運動会の写真はプリントしてもL版程度ですから問題ないでしょう。

バトンを受け取って加速中!
20061008-DSC_0005.jpg



あ、先生がフレーム内に・・・。先生、萌え~ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)
20061008-DSC_0006.jpg



行けぇ~!
20061008-DSC_0008.jpg



お、楽しんでるな。
20061008-DSC_0010.jpg



頑張れよ~!
20061008-DSC_0011.jpg


8年続いた幼稚園の運動会も今年で終わりです。なんか寂しい気もしますが、あの身動きできない軟禁状態から開放されるのは嬉しいぞ。(^o^)/


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    運動会

    お~ お子様はまだ幼稚園でしたか。(^^)
    一番可愛い時期ですよね。
    って言うか・・・D2Xs持参のお父さんってサトシさん以外にはいない様な。(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    > irakaさん

    男の子でも、このくらいだと可愛いですね。ヒゲ生えてきたら可愛いなんて言ってられないけど(笑)
    最近はプチ反抗期に入ってます(^_^;)

    >って言うか・・・D2Xs持参のお父さんってサトシさん以外にはいない様な。(^^;

    アハハ、居ないね(笑)
    写真屋さんは数名来てたけど、みんなフィルムでした。
    運動会のデジ一眼率は随分高くなりました。望遠レンズもかなり見かけますね。
    幼稚園だと400mmくらいあればちょうど良いんですけど、小学校だともうちょっと長いのが欲しくなりますね。

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    運動会♪

    おはようございます~サトシさん☆
    運動会シーズンですね(^^)
    かわいいなぁ~(*^^*)
    運動会の写真撮りたいなぁ~と思っても、子供いませんし、ましては結婚も・・・(^_^;)
    幼稚園の写真は終わり今度は、小学校での運動会の写真になりますね☆

    >あ、先生がフレーム内に・・・。先生、萌え~ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)

    アハハハ(≧▽≦)
    サトシさん面白い♪
    笑わせて貰いました♪

  4. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、
    かっわいいね~~~、、、いや、、子供さんがね~~(^^♪
    小さい子の仕草や表情って本当に愛おしいね。
    こうして一生懸命で楽しそうな姿も、、どうしてこんなに可愛いんだろ?
    我が家の子供達は大きくなっちゃって・・・
    カメラを向けると嫌がられますけど・・・(ーー;)
    小さい頃の運動会も、母親の私がカメラマンでした~~(笑
    バカチョンから一眼フィルムまで色々使いましたよ~~。
    楽しかったなぁ・・・(  ̄ 。 ̄)・・・遠い目・・・

  5. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    うん!うん!!かわいいぃーー(≧∇≦)
    いや、サトシさんじゃなくて子供さんがねっ(爆

    こういったかわいい表情を見逃さないのはやっぱり愛情たっぷりのパパさんだからでしょうね~♪
    行けぇ~!の写真の表情がいいなぁ。
    萌え~ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)
    うっわお!危ないおばさんになりそうだ!
    退散~~ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    > まほさん

    > 運動会の写真撮りたいなぁ~と思っても、子供いませんし、ましては結婚も・・・(^_^;)

    いずれそういうことになりますよ~。
    運動会って写真が趣味で良かったと思う時のひとつですね。子供の写真を沢山残してやるのも親の務めと思ってます(^^;
    上手く撮れたら「よっしゃ!」ってなりますし。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    > あめさん

    > かっわいいね~~~、、、いや、、子供さんがね~~(^^♪

    ハイハイ、私のことで無いって分かっとります(笑)

    子供って一生懸命ですよね。大人だと利益考えちゃいますからね(爆)

    > 我が家の子供達は大きくなっちゃって・・・

    大きくなるのは早いものですよね。長女もついこの前小学校に上がったと思っていたのに、もう5年生ですから。
    だんだんと親離れをしていっています(^^; そのうち嫁にいってしまうのかと思うと・・・ううぅ・・・(^_^;)
    だからと言って、いつまでも家に居られても困るんですけどね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    > 凸子さん

    > いや、サトシさんじゃなくて子供さんがねっ(爆

    分かってますって(爆)
    こんなオヤジをかわいいなんていう人は誰もいません。いたら変人です(爆)

    > うっわお!危ないおばさんになりそうだ!

    アハハ、女性が言うなら大丈夫だけど、男だと洒落にならないからなぁ(笑)
    犯罪者扱いされちゃいます(^^;

  9. lycoris | URL | -

    晴天でよかったぁ~

    運動会は、ほんとうにお父さんの出番ですよね。
    やっぱ子供の顔はいいものですね。
    青空も負けるほどの真剣で真っ直ぐな視線
    ああ、いいなぁ

    夜の満月の素晴らしかったですよね

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    > lycorisさん

    何にせよ真面目にやってくれたので良かったですよ。ほんと悪ガキですからねぇ。小学校行けるんかいなって感じですから(笑)

    うん、ホント、月は素晴らしかったですね。しばらく見てましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/93-b71a1689
この記事へのトラックバック


最近の記事


