■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


4GB コンパクトフラッシュを買ってみた

2006年10月14日 01:10

今まで2GBのコンパクトフラッシュ(CF)を使っていたのですが、D2XsにしてからRAW+JPEG(FINE)で撮ると64枚程度しか撮れず、D70の時の百数十枚に慣れてしまった身には物足りなく感じていました。
そこで4GBのCFを買おうと思ったのですが、以前より随分安くなったとはいえ、まだまだ4GBのは高いんですねぇ。
今まではSanDisKの「ULTRA II」か「Extreme III」を使っていたので信頼性も若干ながら重視していました。でも、SanDiskの4GBは高くて厳しいです。そこで安いのは幾らぐらいかと調べてみると、4GBで1万円くらいからあります。SanDiskの半額以下!(^_^;)
でも撮影したデータが消えちゃったりしたら嫌だなぁとも思ったのですが、人柱になったつもりで買ってみました。
20061014-DSC_0002.jpg

TwinMOSというメモリーメーカーのUltra-Xという製品です。名前は一丁前ですね(笑)

で、買ってきたら早速D2Xsでフォーマットしたのですが、撮影可能枚数が64枚と表示されます。「??? 何で2GBと同じなの?」とカードリーダでPCに繋いでプロパティーを確認してみると「2GB!」と表示されてます。「オー マイッ ガー」(>_<) もしかして相性悪いの?とか初期不良?という考えが頭の中をグルグルと・・・。
PCでフォーマットしてみても同じです。が、あることに気が付きました。PCでフォーマットをかけようとするとファイルシステムが「FAT」と表示されます。「確かFATって最大で2GBまでしか使えないよな」と気が付きました。で、「FAT32」にフォーマットしようとするのですが、容量を選択する箇所では2GBしか選べません。「アチャー、やってもうたか? 最初にFATでフォーマットした俺のミス??」と一瞬落ち込みました。
で、なんで「FAT」でフォーマットされちゃったのかをD2Xsのマニュアルで確認してみると、「すでにFATでフォーマットされているCFをD2XsでフォーマットするとFATとしてフォーマットします」と書いてありました。
そこで「もしかするとPCでFAT32でフォーマットしてからD2Xsでフォーマットしてやれば4GB使えるようになるかも」と試したところ、無事に4GBのCFとして認識され、ホっと胸をなでおろしました。
それにしても、「すでにFATでフォーマットされているCFをD2XsでフォーマットするとFATとしてフォーマットします」と書いてあるってことは、このCFは最初からFATでフォーマットされてたのか?って疑問がわきます。それとも全くフォーマットされてないCFをいきなりD2Xsでフォーマットすると有無を言わさずFATでフォーマットされてしまうのでしょうかね? それだとPCに詳しくない人は4GBのCFなのに全て2GBになっちゃって慌てますよね。

さて無事4GBとなったところで「140×って書いてあるけど、実際の性能はどうよ」とバッファフルになるまで連写して、全てバッファが開放されるのに掛かる時間を測定してみました。
対戦相手はSanDisk ExtremeIIIです。
結果はTwinMOS Ultra-Xが約1分5秒、SanDisk ExtremeIIIが約40秒、ExtremeIIIの圧勝でした。そりゃそうですよね、同じ容量なら3倍以上の値段ですから(^_^;)
カタログ値ではExtremeIIIは「読み取り・書き込み速度:20MB/sec以上」、かたやUltra-Xは「最大転送速度:21MB/sec 最大書込み速度 : 16.2MB/sec」となっていて、性能的にも若干低いですね。カタログ通りの数値が出ればUltra-Xはもっと速い気がしますが、安いCFなんでこんなものでしょう。

さて、あとは撮った写真が消えないのを祈るだけです(笑)

あ、そうそう、他に気が付いたことですけど、TwinMOSのほうはカメラへの差込が柔らかい(手ごたえが薄い)です。なのに抜くときはちょっと引っかかる感じがあります。なんか心配・・・(^_^;)


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    なるほど!

    おはようございます~サトシさん☆
    怪しいモノ好きのまほです(笑)
    そうなんですよね~同じものでもメーカーが違えば価格が半分以下の物があって、安心を取るか、安さを取るかで迷ってツイツイ安い方へと言ってしまいます。
    FATが2Gまでとは、普通の人は分かりませんね。
    という自分も混乱しそうですが(^_^;)
    それにしても、大分CFやSD安くなりましたね。
    いい時代だ(^ー^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    PC関連って怪しいのが沢山ありますよね。問題なく使えるのなら安いにこしたことはありませんからね。
    私もまほさんと同じ情報処理技術者なんで、そういったものに対する考え方も同じなのかも(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/94-9f9631b1
この記事へのトラックバック


最近の記事


