■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋桜(コスモス) その2

2006年10月18日 00:04

お食事中のイチモンジセセリ
子供の頃からなじみの深い蝶で、近所に沢山いました。今でもシジミチョウとイチモンジセセリは良く見かけます。
この細い口、ストロー状になってるんですよね? 太さはどのくらいなんでしょうね。現代の技術で作ることが出来るのでしょうか。不可能だとすれば生物って凄いですよね。
20061015-DSC_0038.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm MICRO


これもイチモンジセセリです。
本当は縦構図の写真なのですが、斬新さを狙って横にしてみました。
目がまん丸で可愛いです。頭も丸いんですね。
20061015-DSC_0039.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm MICRO


サルビアの群生のバックに丘の斜めのラインが入るようにアングルを決めてパチリ。
サルビアは満開の時期を少し過ぎているようで、色あせ始めた花もあり引きの構図で撮るほうが良かったです。それから日差しがしっかり当たっているほうが、色あせが目立たないですね。
20061015-DSC_0044.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm MICRO


キバナコスモスが植えられていました。黄色いコスモスを見るのは初めてです。
レモンイエローがとても綺麗です。なんだか水彩絵の具で色付けしたみたいな感じです。
20061015-DSC_0049.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm MICRO


黄色のコスモスの群生の中に、ピンクのコスモスがありました。
どちらも美しい色です。
20061015-DSC_0055.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm MICRO


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    お!

    レモンイエローのなんてあるんだね!
    初めて見た。

    斜めのライン構図、カッコイイ!!(^○^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    黄色いのって最近品種改良で作られたのかな?
    他ではまだ見たこと無いんだよね。

    >斜めのライン構図、カッコイイ!!(^○^)

    のほ!あんがと。
    ホントはもうちょっと右に振りたかったんだけど、余計なものが入っちゃうんで(^^;

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    おはようございます~サトシさん☆
    この虫「イチモンジセセリ」っていうんですね。
    よく見かけますが、名前までは知りませんでした(^^ゞ
    それにしても可愛いですね~(*^^*)
    ちゅーちゅーとコスモスの蜜を飲んでいますが、どんな味するんでしょうね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    蝶って味分かるんでしょうかね?(^^;

    子供の頃、ツツジの蜜を舐めるのが流行りまして、学校帰りにシベをブチっと引っこ抜いてチューチューしてました。甘かったですよ。

  5. lycoris | URL | -

    記憶

    小学生時代の通学路にサルビアが咲いていて、
    登下校に蜜を吸っていたのを思い出しました。
    最近めっきりサルビアなんて見かけなくなりましたが、群生ってすごいです。

    黄色のコスモス 初めて見ました。自分の生活圏内では見られないものが見られて、うれしいですわ。

  6. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    私は、、アカツメグサの蜜を・・・・
    あは、、、みんなやってたんですね~♪

    コスモスも色んな種類があって綺麗ですね~~。
    せせりちゃんもオメメが可愛いし~~~、、
    どうしてこんなに大きなオメメ???(羨まし・・・
    最後のクリーム色とピンクの彩が愛らしいですね~~(^^♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >lycorisさん

    サルビアの蜜も吸えるんですね。
    ここは花の丘というだけあって、季節によっていろいろな花が咲いてます。
    これだけの群生を管理するのは大変でしょうね。管理者の方に感謝です。

    lycorisさんのところからだったら、吹上のコスモス街道が近いのではないでしょうか?
    こちらに載ってますよ。
    http://www.fukiage.com/indexc.html

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あめさん

    あめさんはアカツメグサですか。いろんな花の蜜が味わえるんですね。
    そうそう、岩手の方へ行ったときだったかな、蜂蜜が売ってて、それが花の種類別になってるんですよ。味見したら全部違う味で、驚きました。
    でも、高くて買えなかったけど(笑)

    虫の眼って大きいですよね。トンボなんて頭のほとんどが眼ですもん(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/97-9198d229
この記事へのトラックバック


最近の記事


