■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


身近にある小さな自然

2006年10月21日 23:40

朝晩はすっかり涼しくなりましたが、太陽が出ている日中はまだ暖かいことが多いですね。
そんな暖かい日中には、まだまだ虫たちが活動していました。

近所では珍しくなったアキアカネです。これは鮮やかな赤ですからオスのようです。
あまり飛び回らずに一箇所にじっとしていました。
アキアカネ(オス)

Nikon D70
VR105mmMICRO


こちらはせわしなく飛び回り、花の蜜を吸っていたキチョウです。
秋の陽射しを受けてとても鮮やかな黄色が目立っていました。
キチョウ

Nikon D70
VR105mmMICRO


キチョウを撮影していたときに見つけた花です。調べたのですが名前は分かりませんでした。
友人のギルさんに「メドー・セージ」と教えていただきました。サンキュー!
まるで紫色のヘビが口を開いて舌をチロっと出しているようです。
ヘビのような花

Nikon D70
VR105mmMICRO

気が付けば夜の虫の音も聞こえなくなっています。もうすぐ11月、北国から初雪の便りが聞こえてくるのも間近でしょう。


コメント

  1. あひる | URL | QXRaNfI.

    ご無沙汰してます、、、週末だけのネットサーフィンを満喫してます(笑)

    サトシさんのお住まいは、北の方ですか?
    こちらはまだまだ暑い日が続いています。
    日中はまだ半袖でも平気なくらい。

    キチョウが留まってくれるのはめずらしいですね。
    見かけても、せわしなく飛び回ってなかなか撮らせてもらえません。

    3枚目、何でしょうね。微笑ましい1枚ですね。
    まさしく、ヘビが口を開いて、、、がピッタリです。
    こういうのを見つけた時って、ラッキーってニンマリしちゃいます。

  2. まほ | URL | cks3dOnk

    小さな世界

    おはようございます~サトシさん☆
    小さな小さな世界の生き物たちですね。
    そう言えば、赤とんぼってオスなんですよね。
    小さい時はよく分かっていたのですが、大人になって忘れていました(^^ゞ
    3枚目の植物(?)蛇に見えますね(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるさん

    こんにちは~。
    忙しいみたいですね。空気も乾燥してきてますから、無理しすぎて風邪引かないようにね。

    うちは埼玉ですんで、北ってほどじゃないです。でも半袖だとちょっと涼しいかな。

    >キチョウが留まってくれるのはめずらしいですね。

    そうなんですよ。なかなか撮れなかったんですけど、今回成功しました。
    キチョウが留まってるのを見つけて近づいたら飛び立っちゃって。でもまた留りそうだったんで、固まりの術使ってじっとしてたら、同じ花に留まってくれました。

    ヘビのような花は草むらで紫色が目立ってました。そうやって目立つ色で蝶を引き寄せて、パクッ・・・ってな訳はないですよね(^^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    子供の頃は分かってたのに、大人になって忘れていることって結構ありますよね。
    人間と違って虫や鳥なんかはオスのほうが綺麗ですよね。なんか不思議~(^^;

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    紫の花

    最近咲いてるよね。
    アタシもちょっと調べたけどわからなんだ(^^;
    なんだろ?
    葉がシソっぽいからシソ科なのかな?。

    追記
    わかった!
    「サルビア・グラニチカ」もしくは「メドー・セージ」らしい。
    本当は「サルビア・グラニチカ」と「メドー・セージ」は違うらしいんだけど、
    日本じゃ「メドー・セージ」で流通してるんだと。
    やっぱシソ科だってさ(^^)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    サンキュー!
    メドー・セージ! これだこれ。ソーセージみたいな名前だな(^^;
    葉っぱの形から見当付けるとは、さすがだな。
    そうかシソの仲間なのね。おまけにサルビアもシソの仲間なのか。ああいう味すんのかね(笑)

  7. lycoris | URL | -

    セージ

    「セージ」ってアロマテラピーなんかにも使われる
    セージオイルのあのセージなんでしょうかね。
    「セージ」にも、種類が有るらしいですけど、
    アロマに使われるのは、本当にいい香りでいやされます。生花とはまた違った魅力もあって自然の素晴らしさには、驚かされるばかりです。人間なんて乾燥したら、ミイラになるだけ、煎じても薬効もなさそうだし、、、、。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >lycorisさん

    >「セージ」ってアロマテラピーなんかにも使われる
    セージオイルのあのセージなんでしょうかね。

    どうなんでしょう? 詳しくないので分かりません(^^;

    花は見て癒され、香りで癒され・・・ですね。
    ミイラは・・・癒されない(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/99-e9e618a5
この記事へのトラックバック


最近の記事


