■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


リスの家

2009年09月05日 11:45

先週の日曜日、久しぶりに市民の森にある「リスの家」に行ってきました。
まだ8月だというのに涼しくて、すでに秋みたいな感じです。
なんとなく目に入るものも「秋」っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

奥の看板が目障りでしたね(^^;
20090830-DSC_0002.jpg
Nikon D2Xs
VR 105mm Micro




[リスの家]の続きを読む

金魚とザリガニ

2007年06月04日 12:15

我が家に産まれた金魚のその後です。
P1000766.jpg


前回の記事(07/05/15)で紹介しましたが、
もうこんなに大きくなりました。

[金魚とザリガニ]の続きを読む

金魚の赤ちゃん

2007年05月15日 15:10

うちに新しい家族?が産まれました。2年ほど前にすくってきた金魚が卵を産んだんです。
親と同じ水槽に入れとくと食べられちゃいますんで、別の水槽に救出して置いておいたら、なんと孵化しちゃいました。
今まで金魚やメダカを飼ったことはありましたが、産卵して孵化するなんてことは無かったことなので、驚きましたよ(@_@;)

孵化したのは3週間くらい前でしょうか。写真撮らなきゃと思っていたのですが、あまりに小さい(5mmくらいかな)のと、水槽の水が綺麗じゃなかったので、遅くなってしまいました。

現在は体長約1cmくらいまで育っています。産まれたときの倍以上です。

金魚の稚魚の育て方なんて知らなかったので、ネットでいろいろ調べたところ、水替えは頻繁にとか、エサはミジンコとか生きた小さなエビみたいのが良いとか、飼育は難しそうなことが書いてありました。これは、すぐに全滅しちゃうかなと思っていたのですが、今のところ1匹も死ぬことなく育っています。

産卵は2回行われて、全部で30匹くらいいるでしょうか。これが全て成魚になるとは思いませんけど、無事に半分が成長したとしても15匹(^_^;) 飼うとなるとかなりの大きさの水槽が必要ですね。

20070513-01.jpg

水槽の中を元気に泳ぎまわってます。ちっちゃくて可愛いですよ。

20070513-02.jpg

稚魚のアップです。上から見るとオタマジャクシみたい(笑)


最近の記事


